« つがる地球村オートキャンプ場 ~Summer trip '09 Day3 | Main | ざざっと、1ヵ月。 »


 Sep 17 /Thu, 2009

 根子岳・黒斑山 ~トレッキングな秋

トレッキングな秋


朝晩のサンポでだいぶ涼しい風を感じるようになり、季節はゆるやかに秋へ。

煩わしいことは日々多いけれど、一歩一歩大地を踏みしめながら、初秋のすっとした空気にふれて山を歩くと、

そんなこともすっかり忘れて晴れやかな気分に。



9/6の根子岳、13の黒斑山と2週連続トレッキングをまとめてUP。


・・・しーたさんにとっては、そんな山行きが煩わしいようですケド^^;。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


【9/6(Sun) 根子岳トレッキングルートMAP】

【9/13(Sun) 黒斑山トレッキングルートMAP】



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



ブルーなしーたさん
9/6(日)朝8時。出発地の須坂青年の家駐車場に到着。
何となく、これから始まることを察知して?ブルーなしーたさん^^;。

 大笹街道
青年の家の裏手を通る大笹街道の昔の道を経由して登山道へ。
いきなり熊笹張り出しで、しーたさんを早くもザックへ収納。

歩きたいワン
し:「ハヤク出してヨ~。」
歩かせられるかな?と思うと道がぬかるんでたりして(>_<)。

 牧場料金所
青年の家を出て20分足らずで登山道へ合流。
牧場の料金所は無人ですが、200円の入山料を入れるBOXがあります。




===============================================================================================================



菅平高原

根子岳は今年の2月、グループでふもとのエリアでスノーシューして以来。
しかし、予報よりもちょ~っとイマイチな天気。気温は20℃くらいでしたが、太陽が差すと汗ばみます。
広い展望に気持ちを盛り上げて、さっ!がんばろ!  ・・・けど、こりゃ上はガスの中かもな~。



 


< 根子岳トレッキング --- Photo Stream>     ** ルートなどは >>ヤマレコページ にて簡単に
ガレ場登り
ガンバッテる?
ガスガス
分岐
根子岳山頂
晴れ間

四阿山への縦走ルート
下りよっか
トレイルランナー
疲れてるMさん
なんだモー
帰ってきたョ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、翌週13日(日)...



横川SA
2週連続上信越道へ。AM6時40分横川SA。
前週のモヤモヤをふっとばしてくれるようなピーカン!気持ちイ~!v

 峰の原ビジターセンター
佐久で下りて、チェリーパークラインを上り、一気に標高2,000mの峰の原高原へ。ビジターセンターの駐車場に停めて、トイレを済ませていざ出発!



===============================================================================================================

小諸を望む

前回の根子岳に比べれば200mくらい更に高い標高に登るのですが、ガレ場も優しい感じで^^、脚が軽っ!
歩いているのは活火山の近くだということすら忘れてしまうほど、うきうきトレッキング♪



< 黒斑山トレッキング --- Photo Stream>     ** ルートなどは >>ヤマレコページ にて簡単に
篭ノ登山
槍ヶ鞘
トーミの頭
浅間山外輪山
黒斑山山頂
浅間山
蛇骨岳から

仙人岳・鋸岳への稜線
気持ち良い稜線歩き
四阿山を望む
ランチタイム
記念写真
苔に差す光
もうイイよ



 Page Top

コメント

根子岳は天候が残念でした。
今冬狙ってます…登れるかな???
冬のアルプスが絶景です。
黒斑山の風景は見たことない景色で感動しました。
ここも何度でも行きたい場所ですね。
それにしてもシータくんのお眼々が味がありますね~
何を訴えているのでしょう?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

●>あきちんさん

こんばんは。
はい~。根子岳は青空だったらもうちょっとがんばれたんですけど(笑。
黒斑山はいいですね!冬も楽しそうですよね~^^。

キャバリアは目がデカイ種類なんですが、しーたもよく飛び出ます^^;。
特にゴハン時は大変です。

w( ̄0 ̄)w オオー
浅間山ってかっこいいんですね~(≧∇≦)ъ
ランチタイムの場所はたまんないロケーションですね(*´д`*)ハァハァ
トレランの人達はなんだか人種が違うようですよねww
自分も里山一往復の間に三往復されました(笑)ドンダケ~w
そろそろキャンプでもいいシーズンになってきたとおもってますが、、
山の紅葉も捨てがたくww 迷います(*´I`)(´I`*)ンネー

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

●>paimanさん

こんばんは。
山ってきれいですよねー。
こうやって近くまで歩み寄ると、普段何となしに見ているのとは、当たり前ですが全然違う表情で、
何だかぼけーっとただ見ているだけでも充足した気分になれますね^^。
トレランの人たちはホントすげーですね!あの脚!ふとっ!
1500mくらいのとこで、温泉あって、紅葉見ながらキャンプ、なんてロケーションだったら最高です(笑。



 Page Top

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




 Page Top