« May 2009 | Main | August 2009 »

 Jun 16 【Tue】, 2009

 飯盛山トレッキング ~初夏の野辺山へ

飯盛山Trek

梅雨入り後の晴れ間を見計らって、野辺山へ。

たまには健康的な汗をかいて運動しよ(笑、・・・つーことで低山プチトレック。

久々に見る八ヶ岳はやっぱり美しく、濃厚な緑が生成した空気は純度が高くてカラダにきつー^^;。



12(金)、変則休みでどうしよっかな~って思ってたら突然の晴れ!

てことで、3か月ぶりに信州へ。九州に比べたら150km移動なんてあっとゆー間デス(笑。



ひさびさのあおぞらァ~!!



===============================================================================================================



*** 飯盛山 ***
ご飯を盛ったような形からとゆー、なんだかおいしそうなお山。
標高1,643mだけど、1,450m地点の平沢峠から登れば
山頂まではたったの1時間。おてがるにトレックが楽しめる^^;。
それでいて、八ツ・南ア・富士、と眺望はぜいたく系(笑。

 

< 飯盛山トレッキング "~初夏の野辺山" --- Photo Stream>
飯盛山登山MAP
登山道
眺望
平沢山
稜線をゆく
平沢山越しの八ツ
飯盛山山頂

山道散策
野辺山散策
日野水牧場
日野水牧場
プリン!?
タノシーv!



 Page Top

 Jun 01 【Mon】, 2009

 中瀬草原キャンプ場 ~長崎県平戸市~


中瀬草原キャンプ場

秋田・三崎公園青森・種差海岸和歌山・潮岬に続く、海辺ロケーションキャンプ場第4弾。

GWの九州遠征宿営地に選んだのは、佐賀県平戸市の中瀬草原キャンプ場。

広大な芝地とオーシャンビュー、しかも無料(^^v)。

初夏の気持ちの良い暑さと、爽快な海風が吹き抜けるキャンプ場でした。



・・・あ。もう20日も前のことになってしまいました^^;。ちょっといろいろありまして、ようやくのUPです(汗




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

6日間で九州。。。えぇ、しんどい日程です(笑。

移動で半日はかかるわけで、車中泊をせずに夕方どこかのキャンプ場にチェックインすることを考えるならば、深夜0時前には

埼玉を出ないと間に合わない。やっぱ移動に余裕がもてる東北や北陸がいいか・・・、しかしどうも北は天気が今イチな予報。

夏になったら暑さでしーた的にも長時間移動がキツイだろうし、やっぱこの時期に九州行ってみるか!

・・・が、結局休みの前日も21時過ぎまで残業で深夜出発はアウト。道中車中泊の、のんびり行程で朝10時に出発(笑。

 

正午前に八王子ICから中央道に入り、日暮れ時には兵庫の三木あたり。

山陽道をひた走り、夜中1時に下関手前で1,000kmを超え、関門橋を渡って九州入り。

Mさんとしーたさんは既に寝袋でぐっすり。

鳥栖JCTから長崎道へ進み、AM3時前多久ICを降りてすぐの道の駅でようやく仮眠。

4時間くらいぐっすり寝て、朝8時半過ぎに出発。

前日がんばった甲斐があって、1時間ほどで呼子へ。

天気は快晴。日差しがあつー^^v!

 道の駅厳木にて
佐賀・多久ICから降りて5kmほどの道の駅厳木
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



イカが有名な呼子。食材の仕入れと朝ごはんを兼ねて市場へ。
この日は日曜日ということもあって、既に大賑わい^^。

海風にはためく大漁旗が港町の風情を醸し出していました。

===============================================================================================================


呼子の港
子供の名前が書かれた旗がいっぱい。
佐賀・長崎では鯉のぼりを吊るした家も多かったな~。

 くじら号
港からは遊覧船も出ています。これは海中展望船ジーラ号^^。
ささっと記念撮影を済ませてから、市場へレッツゴー。

朝市露店
朝市は200mくらいの細い路地に所狭しの露店スタイル。いかやあじのみりん干しがメジャーですが、うに・さざえなど海産物いっぱい。

 朝市露店
「おいしいよ!買ってかない!?」売り子のおばあちゃんたち、商魂たくまし~(笑。いかは4杯で1,000円・みりん干し10枚で500円。安っ。

 

< 九州遠征キャンプ -Day 1st "呼子~中瀬草原キャンプ場" --- Photo Stream>
加部島へ
加部島灯台
透明度の高い海
キャンプ場
杉ノ原キャンプ場
あぢ~
海風を浴びて

松浦道の駅
中瀬草原へ
設営完了
お風呂
ランタンタイム
静かな夜
星軌跡

===============================================================================================================



5/11(月)、AM5:19。
既に明るくなり始めた空に一瞬焦りましたが、まだ日の出前でホッ^^;。


☆>> 中瀬草原キャンプ場 (@無料)
【芝地フリーサイト】
★平戸大橋を渡る手前の海沿いに位置するキャンプ場。
オートではないので、基本的には荷物の運搬が必要。
海沿いなので、風が強い時は・・・。
設備も最低限で、飲み水は持参した方が良さそうかな?
ワンコ連れキャンプ場としては、ヒトが少なければ最高^^。
近隣スーパーは平戸大橋を渡るか、松浦市内へ。コンビニは10分ぐらいに有。

サイト全景 水場 トイレ この眺望が一番



===============================================================================================================


< 九州遠征キャンプ -Day 2nd "平戸市内を巡る~生月島・根獅子海岸~" --- Photo Stream>
夜明け前の水平線
夜明け
海辺
田平天主堂
田平天主堂内
生月の道の駅
生月大橋

大バエ灯台
水平線の対馬
御崎野営場
生月農免農道
断崖の下を走る
根獅子海岸へ
根獅子海岸にて

旅の足跡
根獅子海岸にて
ザビエル記念聖堂
キャンプ場へ
夕暮れ
リラックスキャンプ
サンセット

===============================================================================================================


長崎の旅

これで長崎のキャンプ旅は終わり。この後はMさんの実家がある山口で1泊して帰りました。


いつかは行ってみたいと思っていた九州。短い日程の強行軍でしたが、やっぱりイイ!v

またいつか機会を見つけて行きたいですね^^。



長々とお読みいただき、ありがとうございました(m_m)。   




 Page Top