« February 2009 | Main | April 2009 »

 Mar 30 【Mon】, 2009

 Hope you’re having a happy spring (^-^) !!

春うらら


雪の世界に名残惜しさも残しつつ、でもやっぱあったかいっていいナ~c^^。


春の訪れは、かわいいパピーを迎えたご家庭を見たり、ETC割引始まったのにダレもキャンプに行ってなかったとゆー(笑

キャンパーお友達さんたちとゆる~く家飲みしたり・・・と^^。

不覚にもカメラを忘れてパピーの写真ないんですが^^;。 嗚呼・・・、カメラがなければただのオッサン・・・( ̄* ̄。


ウキウキ  ぽかぽか  のどかな日曜日  アッタカイってサイコーv  ハルがキタ



M家さん、どーぞ幸せなワンコライフを^^。

ホストのバロン家さん、ごちそうさまでした。片付けのお手伝いもせずスイマセン。

ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました~^^。


そしてバーニーくん、優しそうなパパとママにいっぱいかわいがってもらって、元気に育ってね~v!



 Page Top

 Mar 25 【Wed】, 2009

 乗鞍でシーズンラストのスノーシューイング!

Snowshoeing at Norikura


今シーズンラストスノーハイクはお気に入りな乗鞍で^^。

前週の水上に引き続き、思っていたよりの晴れ&しかもポカポカ、雪も何とか・・・はい(笑。

2日間で多分12-13kmは歩いたでしょうか。普段の運動不足がたたって脚がパンパン。うひ~( ̄* ̄。





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨夏下見で行った時も、2か月前のスノーシュー時も天気に嫌われた乗鞍。

片道250km以上かけて行ってるのに・・・まだ乗鞍岳を見れてない!(笑

来年カナ~?って思ってたとこに、シーズン最後の3連休で急に天気が回復傾向。

慌てて前夜にペンションへ予約を入れてレッツゴー。


・・・てことで、よ~やっと見れましたv!

気温も日中は8℃くらいまで上がり、しーたさんも大ハッスル=3。

やっぱり乗鞍はスノーシュー天国だっ!タノシ~v!

 1月の乗鞍スノーシュー
前回は楽しかったけど、曇天&寒さも厳しかった乗鞍高原スノーシュー
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

< 乗鞍高原スノーシューイング "ポカポカ陽気の乗鞍スノーハイク! -1st day" --- Photo Stream>
原PAにて
さ、いこっか!
ハッスルしーたさん
林の中へ
雪融けの川
まだヘーキ!
やっぱダメ~

がんばれしーた
乗鞍ビュー
一の瀬園地へ
マブシー
午後の部スタート
キャンプ場方面へ
あざみ池にて

13:53
13:55
14:05
坂を上って
大日岳
剣ヶ峰
オツカレ!

===============================================================================================================


前回に引き続き、お世話になりました「陽だまり」さん
乗鞍唯一のペット連れ専用ペンションさんです。

同宿はボルゾイさん、バーニーズさん、シーズーさん、豆柴さん。
夜撮影もしたかったけど、今回もお酒の誘惑に(笑。

===============================================================================================================


< 乗鞍高原スノーシューイング "ポカポカ陽気の乗鞍スノーハイク! -2nd day" --- Photo Stream>
寒っ!
朝焼け
鯉のぼり
ラブジェネの看板
2日目スタート
一の瀬園地
あざみ池裏手

休憩中
白樺林の中を
口笛でない径
牛留池へ
ねじねじの木
牛留池でランチ
休暇村

帰路
湯けむり館
ワタシにも~v
豊科へ
夜景撮影
オブジェを巡る星
composite picture

3月のスノーシュー、暖かいってのはうちのような小型ワンコ連れにとってはいいですね^^。

雪質はイマイチだし、写真的にもイマイチだけど、とにかくしーたさんは楽しそうでした。それが何よりデス!v



長々とお読みいただき、ありがとうございました(m_m)。   




 Page Top

 Mar 18 【Wed】, 2009

 水上でワンコとスノーハイク!

Snow hiking with dogs



しばらくぶりのお出かけはワンコ友達とのスノーハイク^^。

思っていたよりの晴れ&しかもポカポカ、フィールドも前日降雪で新雪!

なぜか北八ヶ岳に行った時よか雪焼けしたり(笑)





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今回ご一緒させていただいたのは、お友達のはろりん家さん。

先月遊んでいただいた時にスノーシューに興味アリ!ってことで、ワンコ連れ&初心者

ならば、ワタシの知る限り水上高原がよさげかな~と思って機会を伺っていたのですが

・・・ホント水上は晴天率が低い^^;。


てことで、やっぱりシーズン末のこの時期になってしまったけど、前日が雪だったことも

あってフィールドコンディションは昨年より良く、予想外のアクシデントものりこえ(笑?

楽しい時間を過ごせました~^^v。

 水上フィールドMAP
水上高原スノーシューパークMAP(クリックで拡大します)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

< 水上高原スノーハイク "ワンコと新雪を歩こう!" --- Photo Stream>
フィールドへ
アクシデントが・・・
りんちゃん
ハローくん
しーたさん
しーたさん、ドコいくの?
中盤からの平原

ラッセルしーた
雪玉どっさり
走るりんちゃん
雪がマブシィっ!
青い空と木立
どうしたの?
後輩は歩くんだよ^^

ランチタイム
おいしいのかな?
りんちゃん
ハローくん
白樺
白樺の幹肌
帰ろっか

===============================================================================================================


はろりん家さんとお別れした後、近くの猿ヶ京温泉へ。
激しい帰路渋滞に備え、まんてん星の湯でゆったり(^^。

その後結局赤城SAで寝たり、途中で降りて前橋で
ゴハン食べたりして22時過ぎの帰宅でした^^;。

===============================================================================================================



 
** 各種リンク・・・ **

水上高原スキーリゾート・・・冬以外はゴルフ場のスノーシューパークはここの管理。受付で登録が必要。入場料金はかかりません。

観光アウトドア情報 まるごと水上・・・スノーシューのツアー会社等。水上はワンコに優しい町でもあり、ワンコと一緒のツアーも^^。

まんてん星の湯・・・水上からは峠越えで10km前後。湯島キャンプ場はここの管理。第1・第3木曜日休。湯沢のスキー客で混みます^^;。

湯テルメ谷川・・・スキー客で混むならこっちの方が良かったかも?雪見露天しばらく味わってないなぁ~・・・。第3木曜日休。


ちょっとバタバタしてまして。。。コメ欄閉じます~(m_m)。


 Page Top

 Mar 02 【Mon】, 2009

 北八ヶ岳 北横岳・坪庭スノーシュートレッキング 【後編】

北横岳山頂にて
【D3 AF-S 14-24mm ; 11:09, Feb 21, 2009】   

・・・前回からの続き。

標高2,480m。北横岳山頂からの展望シーンは絶景でした。

美ヶ原の王ヶ頭が2,034m、南北八ヶ岳を間を通るR299麦草峠が2,127m、国道最高標高の草津渋峠が2,172m・・・。

今回は2,240mまでロープウェイで登っちゃってますが、この高度は最近記憶にない経験。

学生のころに蓼科山登った以来・・・かも。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


山頂へ
AM10:50。北横岳南峰登頂間際。か・・・、風がすごっ!
時折立っていられないほどでめちゃくちゃサブっ。  【BP Take】

 北横岳南峰登頂
やっと登頂!吹きすさぶ風の音で数メートル先にいるバロンパパさんの
声すら聞こえません。当たり前なんですが、山頂ってすげー。 【BP Take】

北横岳南峰登頂
撮影スポットは撮影しあいっこ(笑。・・・ドゾドゾ。ドモドモ。
めちゃ寒いんだけど、快晴の絶景でお互いに口もとがほころびます。

 八ヶ岳方面
山頂の南端から登ってきた登山道を見下ろします。
太陽が強い紫外線を放ち、逆光下の八ヶ岳のシルエットが美しい。




南峰と北峰に分かれた北横岳。
ヒュッテ側登山道から最初に着くのが南峰。
北峰からは亀甲池・双子池などへ向かうルートがあります。
標高2,480mっていうのは北峰で、南峰は8mくらい低いとか。


===============================================================================================================
 

< 北八ヶ岳・北横岳-雨池峠スノーシューイング "快晴の絶景スノートレック!" --- Photo Stream>
  ** 全撮影データをお互いに交換していますので、バロンパパさん撮影写真はキャプション末尾に【BP Take】と入れてあります。
無我夢中
青と白の世界
パノラマ写真
感動ちう
北横岳北峰
下山前に
すげぇ景色

休憩
興奮談笑中
下山開始
木漏れ日
静かな森
三ツ岳分岐
坪庭へ

一本一本に目を奪われ
縞枯山荘へ向かうトレイル
三角屋根
縞枯山荘
縞枯現象
雨池峠への坂道
Mr.Baron Papa

===============================================================================================================


09:21
09:46
10:36
10:53

11:02
11:15
11:44
11:50

12:02
12:08
13:07
13:19



初めての北八ヶ岳スノーシューイングは、天候も景色も絶好のコンディションで、今シーズン最高の外遊びでした。

もちろん基本軸は「ワンコと一緒に」なので、時折こういったエクスペディションチックな遊びをリズムとして織り交ぜていくと

モチベーション維持にもまたいい変化があったりしていいですねぇ^^;。


・・・しかし今回、ちょっと良すぎだったカモ?    それはそれでまた次回に影響が・・・(笑




長々とお読みいただき、ありがとうございました(m_m)。   




 
** 各種リンク・・・ **

ピラタス蓼科・・・TOPに雪情報や積雪情報、ライブカメラのキャプチャーなどあり。

北横岳ヒュッテ・・・通年営業。HP内には散策MAP等が充実。写真も素敵。IDサイトで親しみ湧きます^^。

縞枯山荘・・・かわいい青い三角屋根の山荘。通年営業。blogもあり。

大河原ヒュッテ・・・八ヶ岳最北端の山小屋。冬季要予約。blogあり。

双子池ヒュッテ(八千穂情報サイト)・・・冬季休業。夏季はテン場あり。

ウインドスター・・・坪庭や雨池などへの北八ツガイドツアー会社。料金ちょい高めですが、ロープウェイ料も含んでいるので納得。blogあり。


 Page Top