« November 2008 | Main | January 2009 »

 Dec 31 【Wed】, 2008

 Wish you a Happy New year!

ありがとうです。

happy birthday!


早いもので、今日でしーたも無事4才になりました。

年末は弟がいる湘南に行ったり、キャンプを離れてのんびり過ごしています。


来年はどんな年になるのでしょうか。

本年もしーたblogにお訪ねいただき、本当にありがとうございました。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください^^v。






 Page Top

 Dec 24 【Wed】, 2008

 やまぼうし☆メリクリ♪忘年会キャンプ。

Thanks all!

テント泊12組・デイ2組。デュオ、ソロ、19匹のワンコ!

とても楽しく過ごさせていただいた2日間でした^^c。

場所はまたまた、やまぼうしオートキャンプ場。





===============================================================================================================


朝焼け富士

12/20(Sat)AM6時過ぎ。いつもよりか少し早く5時前に自宅を出て、夜明け前のパノラマ台へ。
翌日曜は予報もイマイチだし、酔いつぶれる?ことも想定して(笑、空がクリアそうな土曜朝駆け撮影。

今回は数日前に届いたばかりの、Newアイテムをひっさげているのだ^^;。うひひ。

【D3 Nikkor24-70mm F/2.8G(48mm) f/11 ss1/50 ISO400 EV-1.0 WB:5000k 2008/12/20 06:50】


===============================================================================================================


パノラマ台上
WBやISOを試して7時頃まで撮影を楽しみ、御殿場へ。
ちょっと雲が多くて残念でしたが、D3モニターにドキドキ☆く~^^*

 設営中
MAX VALUEで仮眠&買い物して、9時過ぎにやまぼうし着。
既に沢山のシェルやテントが設営済。みなさん早っ!

ミニツリー
も~♪い~くつ、ね~る~とォ~♪くーりーすーまーすぅ♪
ちょっと早く届いたささやかなプレゼントたちで撮影中(笑。

 がっつり!
再度スーパーへBBQの買出しに。肉!魚!野菜!いっぱい^^;。
翌お昼の食材にもなり、きれいになくなりました。よく食べたなぁ~。

BBQ~♪
多人数で手前と奥と、二手に別れてBBQ。わいわいガヤガヤ^^v。
ワンコも近くでそわそわ。ぽかぽか陽気で、気持ち良い昼下がり。

 クギヅケ
しーたさんも 眠気<食い気 全開中(笑。誰かの手元をいつでも
じ~・・・@@。大好きな馬刺しがまた食べれて良かったネ~^^。




===============================================================================================================


メリクリ☆

うちはしばらくキャンプやってなかったり、Webからも離れていたので、久々の再会か多くの方が初めましてな状況で
あまり深くはお話できませんでしたが、楽しくご一緒させていただきました^^c。

キホン、しーた班は人見知りなので^^;。


 


< やまぼうし忘年会キャンプ (20th-21th Dec) --- Last Weekend Photo Stream>
宴序章
とりあえずISO640
光源テスト
焚き火トーク
瞬く星空
バルブ撮影テスト

夜明け前
撮影タイム
晴天の朝
Sweets
今日もBBQ!
スノーピークの輪!


===============================================================================================================

まだ初期設定のままで、思いっきりD3&レンズに撮ってもらった絵ですが(笑、いくつかお気に入りのワンコ写真を。。。


いっくヨ~!?

はじけそうなキャバズ^^c。 はなちゃん、コッチじゃなくて、前^^!・・・ん?うちのコがいないョ(笑。
いくよ~? よ~~~い・・・ドン!



< We Love dogs! --- Last Weekend Photo Stream>
アイリちゃん
ちゃめ・しじみちゃん
集合写真
王子
ちょこはなちゃん
苺ジャムちゃん

マリアちゃん
ディアナちゃん
アポロンくん
ごえもんくん・さくらちゃん
メープルいちごちゃん
グッチくん・ラグナちゃん・あかねちゃん


===============================================================================================================

しーたさん


 Page Top

 Dec 14 【Sun】, 2008

 覗いてはいけない。

最強の組み合わせ

先週出たばかりのNIKKOR 50mm F1.4Gを着けた一桁機。

D3のファインダーを覗いたことはあったけれど、このレンズとの組み合わせはヤバかった。

驚いて、シャッター切れなかった。


カメラって、レンズって、こえぇ~・・・。

沼って、どんだけ深いの・・・?



あ~ぁ。D200、もうちょっと使いたいのになァ・・・。

雨の日曜日はだからイヤ(笑。


 Page Top

 Dec 11 【Thu】, 2008

 やっぱり年末はやまぼうしでほっこりキャンプ。

星に願いを

マイナス2℃って、当たり前だけど サムイ!

・・・って、寒くなってきた季節から動き出してるしーた班なんですが(^^;*。


去年もこの時期に来たやまぼうしで、まるでぬるま湯につかっているかのようなキャンプ。

ココはワタシがキャンプと出会った場所。やっぱりまた来たくなっちゃいました。



朝の山中湖
12/6 朝7時、快晴の山中湖へ。朝はまだ寒い!
暖冬気味だった去年より富士山の積雪範囲が広い感じです。

 霞
気温が上がってきて、湖上の雲も上昇を始めます。
白鳥さんを探しましたが、見当たらず。平野湖岸で寝てるのかなぁ。

やまぼうし着!
8時半過ぎ、やまぼうしに到着!既に1組来場済みでした。
いつの間にか富士山はすっぽりと雲の中。そのうち晴れるかな。

 コンニチワ富士サン
設営して、山崎行って、カンパイ始めた10時半には早くもお顔が。
先着の方は上段サイト。なので、いつもの下段での~びのび^^v!。

るん♪
しーたさんはさすがにやまぼうしを覚えてたご様子^^。
到着前からソワソワ、着くなりわんわん!ダッシュしまくり^^;。

 ばびゅーん!
自分たちだけでなく、やっぱりココはワンコに何よりですねぇ。
この日は結局全6組。下段サイトはうちだけでワン連れもなしでした。




===============================================================================================================



雄々しさ溢れて
お昼近くになると、すっかり雲もとれて雄々しい富士山が現れました。
やっぱり、昨年と比べると明らかに違うなァ。(その分、既に紅葉はすっかり終わって落葉していましたが^^)

日中の富士はヒサビサだったこともあり、ビールを飲みながら飽くことなく眺めていました。


 


< やまぼうしキャンプ 1st Day (6th Dec, Sat) --- Last Weekend Photo Stream>
ネムネムモード
お昼寝中
落葉気配
EX CENTENNIAL
Coleman 200A
お昼ごはん

夕景富士
ランタンタイム
色づくサイト
星たちのシアター
焚き火タイム
星の降る夜


===============================================================================================================


ほんのり赤く
6:38。晴天時って、ホント寝れない!(笑。
そんなには赤くなりませんでしたが、場内の他キャンパーさんは誰も起きてこず。
この眺望独り占め感、至福の朝ひと時。しばらくまた寝れませんでした^^;。


ピンク富士
朝焼けの時間を楽しみながら、実はバッテリマークが気になって(汗。
元来バッテリパフォーマンスが悪いD200、最近特に顕著(>_<)。

 凍結 by写メ
冷え込んだ朝、シャッターをきるごとに残量が・・(汗。え~!もう5%?
このままではヤバイ!とMさんのソニエリ製写メ登場(爆。

ドピーカン!
二度寝をして、10時過ぎから撤収開始。今日もドピーカン!
予備も含めてバッテリが2%になってしまい、急きょ対策を打つことに。

 にっこり^^v
だましだまし、バッテリをもたせて記念写真(笑。
今回はしーたさん、よく走りました^^c!楽しかったネ!

おバカな親
電池ないってのに、タイマーで3回撮り直した記念写真その2(^^;w。
正午ごろ、チェックアウト。今年もありがとう、やまぼうし(^-^/。

 ニコン様
駆け込み寺は御殿場アウトレット店様。泣きつきました(笑。
本来、「充電サービス」はやっていません。念のため(^^;。



===============================================================================================================

2時間ばかりアウトレットに滞在した後(結局何も買わず)、御殿場市内でお蕎麦を食べて山中湖へ急ぐ。

12月初旬から1月4日くらいまで、花の都公園では15時半ごろにダイヤモンド富士が見られるのだ。

それを撮りたくて、バッテリ充電を懇願したのです(笑。

いや~、もうC社に乗り換えようかなっ?なんて考えません!いつか一桁機も、ナノクリレンズもお布施に行きますっ!(爆


--- 花の都公園に着いたのは15時15分ごろ。

西の富士を見返ると、頂上に着地寸前!急げ~=3。



ダイヤモンド富士
【D200 Sig18-50mm F/2.8G(21mm) f/22 ss1/40 ISO200 EV:+1.3 RAW現像】

15:25。ダイヤモンド富士、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
こんなにしっかりと見たのは初めてかも・・・。

露出を考えたり、望遠レンズに換える時間もなく、広角で絞り優先のRAW撮影。
被写体となるのは、わずか2~3分だったでしょうか。あっという間に沈んでいきました。
Mさんも初めてみたダイヤモンドにちょっと感動したご様子(^^c。ニ●ン様、ありがと~。


その後パノラマ台へ行き、すすきの穂がきらめく夕景を見たりして、バッテリ残量を気にすることなく(笑、撮影を楽しみました^^。


そして17時過ぎ、前エントリーの山中湖アートイルミネーションへ。

久々に富士山をマンキツした週末でした。


------------------------------------------------------------


実は今回、夜中のバルブ中にシャッターがきれなくなるという現象が発生。

その時はまだバッテリもあり、メモリカード残も問題なし。

だが、電源を入れると「Err」表示が。??ナンダ?

「寒さで?」と思い、安全をとって予備のメモリカードに替えたうえで、

結露対策をしてボディをクルマに戻し、少し待ったりしましたが、どうもダメ。

え~、マジかよ~(>_<)。


ダメもとでミラーアップをしてみたら・・・、シャッターがきれるように!

ほっ(^*^~。

美ヶ原とかで厳冬時も使ってたのになぁ。。。ちょっと不安。


やまぼうし



 Page Top

 Dec 09 【Tue】, 2008

 きらきら。

FANTASEUM

御殿場キャンプからの帰り道。

花の都公園でやっていた、山中湖アートイルミネーション


金曜日の強風で倒れる被害が多くて点灯も中止になった、なんてニュースが気になってたのですが、

無事復旧されたようで、とてもキレイでした。

いや~、でも寒かった(^^;。 ・・・またバッテリー切れちゃったし(爆。


長池湖畔  きらきら  ぽにょ  光の中へ


 Page Top