« 美ヶ原スノーシュー&キャンプ始め。 | Main | 長門牧場スノーシュー。 »


 Jan 29 /Tue, 2008

 八千穂高原スノーシュー。

青空に伸びゆく白樺

く~~~~~~っ!

アオゾラ、キモチいいッ!


日帰りで佐久・八千穂高原スノーシューを楽しんできました。

・・・ん?厳密に言うと冬季閉鎖中のキャンプ場でスノーシュー、を^^;。



and next >>

ここのところ、ロケーション目当てで車山高原とか美ヶ原とか、標高も高くて寒さも厳しいエリアでの

スノーシューをしていたため、しーたさん的には「え~・・・(’>_<)サム」だったよね、と反省・・・。

そこで今回は ワンコと一緒にスノーシュー♪ をテーマに場所選び。


翌日所用がありキャンプはできない日程だったため、日帰りで行けるエリアを考えると、やはり長野東信エリアか、

群馬北部に絞られます。

後者は某B先生が行ってらっしゃる情報があったので、違う絵のためにも(笑) 長野方面へ^^。


ワンコと一緒に、ということであればワタシの中でのベストスポットは 「長門牧場」 なんですが、

積雪量イマイチっぽいので佐久エリアをチョイス。



八千穂高原は上信越道・佐久ICから30分ほどでアクセス可能。

メルヘン街道と言われるR299は八千穂・麦草峠を経て

蓼科から諏訪へと続く道。(麦草峠は冬季閉鎖中)

標高は1,200m強、気温も-5℃程度の予想なのでしーたもOKカナ・・・?


 

<Last Weekend "Snowshoeing" Photo Stream>
駒出池キャンプ場へ到着
路面はツルツル
駒出池キャンプ場内図
口かみこみ~
何かタベモノないかな?
冬眠明けのしーた
ラッセラ~♪

凍結した駒出池
ダレもいないv!
ヒールリフターはイイ!
もうツカレタ~
お約束その1
広がる青空
沈んだ跡

バカだね~
ランチタイム
超手抜きランチ
チタンマグのある風景
標高1,285m
氷の華
木漏れ日スノーシュー

木立の中で
スノーシューで踏まないように
雪原と白樺と青い空
白樺林の中で
終了~♪
浅間へ延びる線路
オシマイ



☆>> 駒出池キャンプ場
(オート@2,000/フリー@2,400円)
<大人2名の場合・駐車場代500円別途>
★八千穂高原の中腹にたたずむ自然たっぷりのキャンプ場。
コテージの他、オートとオートでないフリーサイトあり。
初夏か紅葉時期はかなり良さそうだが、草木がかなりうっそうとしている模様。
麦草峠付近の白駒池(←ペットNG)散策への足がかり場所としてはうってつけ。
ゆったり、自然の中でしずかーに過ごしたい方にはオススメかもしれません。
ペットOKという情報サイトありますが、基本的には国定公園内ということもあり
NGの様子。事前にキャンプ場へ要確認でしょう。


===============================================================================================================

【Extra Information】

・駒出池キャンプ場は冬季閉鎖中ですが、中に入るのに問題ないか管理している佐久穂町に聞いたところ、
 ゲートから中にクルマを入れないようにして入るのであればOKとのこと。ただし、当然場内のトイレは使えません。
 近隣のお手洗いは八千穂高原スキー場か、佐久穂町まで降りないとありません。



 Page Top

コメント

かーっ(+_+)見たくなかったな〜この白樺と青空(笑)
駒出池キャンプ場とは反則技です^^
東屋なんかもあって快適そうではないですか!
いっその事テント張りたくなっちゃいますね。
駒出池は多分ワンコ大丈夫だと思いますよ。以前見学に行った時何匹か見ました。
ここはR299からだいぶ下がっちゃうのがもったいないですよね〜。
ピタラスにワンコと乗りたいですね^^;

しーたpさん、ご教授ありがとうございました
シグマのレンズ私がほしかったやつでした
夏のボーナスで買いたいと思います
(ナツマデマテルカナーー)

ちなみに20mmF1.8EX DG ASPHERICAL RFとかのレンズはダメですか

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>バロンパパさん

こんにちは。
ムヒヒ^^。青空、いただきました(笑。
クローズ中ですから、おおっぴらにOKというワケじゃないでしょうけど、
マナー良く使わせていただく分にはありかもですね。
テント、張りたかったですよ(トイレさえOKならば)。

>駒出池は多分ワンコ大丈夫だと思いますよ。
そうなんですね。以前ツーリングで行かれてましたよね~。
ピラタス、ワンコOKなら雨池周辺から麦草ルートとか行きたいんですけどね~。
蔵王には敵いませんが、程よいモンスターも見れそうですし^^。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>huzi@フジさん

こんにちは。
そうでしたか!10-20mmは使い勝手良いレンズだと思います。
ワタシもかなり使用率は高いです。
20mmF1.8も良さげですね。使用経験がないのではっきりしたこと言えなくてスイマセン。
ただ、両レンズの価格差から考えると10mm~20mm域はかなりお買い得感あると思います。
空を幅広く、とかを狙われる場合は間違いなく良いと思いますよ^^。

こんにちは

しーた様は寒い所が苦手のようで。
なんせ大切な箱入り娘だもんね!!
うらやましいな。一日しーたになってカワイがられたい。

雪、すごいですね。
まだ誰も足を踏み入れてない場所に、しーたP様のダイブ、
気持ちいいだろうな。
田舎出の私は当たり前の風景で慣れっこだけど、都会育ちのP様に
とっては、一回はやってみたい!!的な衝動にかられたのでしょうね。
ほほほー


写真
今度お会いしたら、ぜひ撮って下さい!!
だめ出しなど、私に出来るはずがありません。
上手なんですもの。


>IORIさん

こんばんわ。
しーたはホントに寒い所が苦手でして^^;すぐブルブル震えるのです。
私も、しーたになりたい時が多々あります(笑)

そうだよね~!!IORIさんからしてみれば、これくらいの雪は慣れたもんですよね^^。
私たちはこんなに積った雪を見ると、ウキウキしてきます☆
実はダイブ、大変でした^^;「早く撮ってーー!!」って、かなり叫びました(笑)

また近いうちお会いしましょう!!そのときに写真でも^^v

ごんばんわ。
メリハリのあ風景の中でのスノーシュー。。。とっても楽しそうっ^^
TOPの白樺と空がとっても印象的ですv^^v

これほど雪があったら我が家もきっとやってます。。。お約束(笑)

で。冬季閉鎖中に入れるんですね~(@@)さすがのリサーチ能力!
知人が毎年駒出池を利用していて、過去にペットの件を確認したことがあるそうです。
おおっぴらに公表してワンコキャンパーが沢山集まってトラブルが起きたら困るから、公表してないんですって。
でも、ワンコOKですよとの回答だったそうです^^
ココ、以前SPのカタログ撮影に使ってたそうです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>柱さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
PLでだいぶ誇張された青でスイマセン^^;。

いや、でもスノーシューで行ける世界はかなりいい被写体です^^。
うちもワンコが寒がりなのでムリヤリ連れてってますが(笑。

>知人が毎年駒出池を利用していて、過去にペットの件を確認したことがあるそうです。
そうなんですね~。ネットで見るとまちまちだったのですが、確かにおおっぴらにOKと言える場所ではないですよね。

>ココ、以前SPのカタログ撮影に使ってたそうです。
そうなんですか~。SP商品って林間に映えるカンジがしますよね。
ここもロケーションがもうちょっと良ければ夏も行きたいなぁと思う感じです^^。
ここの近くに八千穂レイクという小さい湖(というより大きい池)があるのですが、
その水場と白樺をうまくフレームインできればいい星野写真になりそうです^^。

青空と雪そして白樺、、'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
スノーシューフィールドいっぱいあるんですね。
我が家からちと遠いですが… この景色のためなら。。w
しーたさんの冷たい視線の写真が超爆笑でした・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
最高ですw

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>paimanさん

こんにちは。
いつも朝早くにご覧いただいているようで、お忙しい中ありがとうございます^^。
ワタシの場所は関越や中央道に近い分、長野へのアクセスがいいのがありがたいです。
逆に乗鞍方面や南信州が厳しいですけど(笑。

しーたはよくこういうカオするんすよ(汗。
ワタシたちがテンション上がりすぎなんですね^^。

スズ家も遅ればせながらコメント欄にお邪魔致します。

我が家も今シーズンからスノーシュー隊に入隊しようとおもっているので、
こんなに詳しく書いてもらえるとええですね〜。
うちも行ってみようかな!
ここに、日帰りオケーなんですね、しーた家は。
我が家はついついラクして東北方面を選択しちゃうんですが、
なかなかいいところが無くって。

ところで、Mさんのスノーシューズはなんですか〜?
emizo氏は初めて買ったので無難にsorelにしたんですが、これが重くって。
KEENにしたkenboさんは軽そうだったのですが、横がガバガバでemizo氏は断念。
う〜む〜。

それともう読み逃げを卒業しようと思っておりますので、
我が家もLinkしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします〜。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>emizoさん

こんにちは。
スズマル家さんもスノーシューされてますよね^^。読み逃げで拝見しておりました~。
年越し、でしたっけ?レジーナの雪はすごかったですね~。

うちは関越の最寄のICまで10分なので、やはり長野方面が主になっちゃいます。
東北道から北も行きたいんですが、割引考えるとついつい近場に^^;。

>ところで、Mさんのスノーシューズはなんですか〜?
同じSORELの1964パックです。
重量は分からないんですけど、なかなか満足しているようです。
SORELはゴツイ感じしますけど、履き慣らすことでだいぶ馴染んでくるようですね^^。

こちらこそ、リンクよろしくお願いします。
今回はご一緒できなかったですが、浅間の雪楽しんできて下さい~^^。
B家さんは新しいストーブ買ったらしいですよ(ボソ・笑)


バタバタしてたので(家庭がw)遅くなりましたが、
LINK完了しました〜。
末永くよろしうお願いします〜。

Mさんの靴もSorelですか〜、そんな色のは売ってなかった〜。

Bパパさん、また新しいグッズですか?!
明日きっちり拝んできます☆

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●>emizoさん

こんばんは。
お忙しい中、こちらこそありがとうございます。

日月は天気良かったですね^^。
いいスノーシュー日和でした~。レポ楽しみにしています。



 Page Top

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




 Page Top