« せがみじゃんぷ。 | Main | しーたの心情日記。 »


 Feb 24 /Fri, 2006

 できることから始める。

こんばんわ。

このblogでも、今までに何度となく「捨てられたコ」とか「里親募集」に関する

記事の転載、リンクなどをさせていただいています。

また、多くのご愛犬家のみなさんもblog等で取り上げていらっしゃいます。



一方で、当HPでもリンクさせていただいている「いつでも里親募集中」さんには、毎日毎日、

数多くの里親を募集するイヌネコ情報が寄せられています。


表現が悪いですが、後を絶たないこの現状をどう変えていくか?

それに、実際に取り組んでいらっしゃる方々がいます。


and next >>

*****私なりに整理するために、少し長いblogになります。*****

いわゆる「悪徳ブリーダー」「悪徳ペットショップ」「悪徳仲介業者」「流行にのって飼った」

「事情で飼えなくなった」など、様々な要因が個々のケースで複雑に入り組んでいるのだと

思います。



そういった中で、


「何から変えていくべきなのか」

ということは、非常に大局的な問題ですし、ましてやワタシのような一介の人間が、知識も

行動力も乏しいまま、おいそれと考えうるべき事柄でもありません。


ただ、

「じゃあ例えば何が問題で、それに対し、具体的にどういうことができるのか」

ということへの理解は大切で、優先度も高いのではないか、と思います。


実際に「ガス」とか「薬物」でその命を絶たれるイヌ・ネコが日々いるのですから。

そんな奪われ方、あっていいはずなんか、ありません。


まさに絶たれようとしているその命を一つでも多く救う。

その一つが、保護センターからボランティアや愛護団体の方々が引き取られての里親募集。


その「より多くの命を救い、里親募集を援護する」ことにつながる行動があります。

アニマルポリスさんがされている「狂犬病予防法の改正を求める署名」運動です。

ぜひ、一度このページを見てみて下さい。




 Page Top

トラックバック (スパム対策のため、TBは承認後公開されます)

この一覧は、次のエントリーを参照しています: できることから始める。:

» 「狂犬病予防法改正」要望の署名活動開始! from にゃんこと快適生活
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」管理人:kanakoさんの「狂犬病予防法改正要望署名」活動に賛同し、署名活動を開始する事となりました。 現行... [詳しくはこちら]

コメント

こんばんは。この里親募集サイトは、よく拝見しています。他の里親募集サイトを見ていても、次に引っ越す所がペット禁止だからとか、見るからに手が掛かるから手放す人や、タダ同然でワンコを貰って転売する人など、命を何だと思っているのか聞きたくなります。ただ里親を探す人は、捨てていく人よりはまだマシなのかもしれませんね。人間のエゴで命の保証すらされない…あってはいけない事だと思います。この問題、広く考えると競争馬の世界も同じ事があるんですよね。人間の道楽の為だけに生まれた馬達、競りで落札されなければ食用か安楽死。乗馬用になるのは、ほんの一握りのようです。レースを見るたび、その裏で何万頭もの死んでいった馬達の事を思うと胸が痛みます。人間以外の命が安易にとらえられる今の世の中、少しずつでも変えていかなければいけませんね。自分に出来る事、ささいな事ですけど行動していきます。

★ 第1回 キャバリア・コンテスト ★
現在、コンテスト参加者を募集しております。
コンテスト詳細については、ブログ(ムゥ~大陸)
にて。お時間がありましたら、ご参加ください。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。
気軽に参加してくださいね!
● ムゥ~大陸の住人 ムゥ~助より ●

●>コジロウパパさん

こんにちは。
こういう話はホント難しいと思うのですが、ご丁寧なコメントを
下さってありがとうございます。
個々人が少しでも動けるような社会になればいいですね。

●>white-azarasiさん

こんにちは。
おぉー。また新企画なんですね!それはぜひ拝見しに伺いますー。



 Page Top

Post a comment




 Page Top