« November 2005 | Main | January 2006 »

 Dec 31 【Sat】, 2005

 良いお年を。。。

こんにちは。

オーダーしていたしーたさんのケーキが届きました♪

夜食べようと思うのですが、しーたさんはもう嗅ぎ付けて、鼻ヒクヒクです^^。

バースデーケーキ☆



今年1年、このblogにきていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

おかげさまでしーたもようやく1才になりました。

私たち夫婦にとっても、本当にかけがえのない1年となりました。


どうぞ2006年が、みなさまにとって、良い年でありますように。。。


よいお年を。。。



18:05 追記;

サンポ納めしてきましたー。
ではまた来年~^0^/

 Page Top

 Dec 30 【Fri】, 2005

 しーたさんの2006年。

こんばんわ。

いよいよ明日で大晦日あーんど、しーたさん1才。

・・・で、思いました。


自分の誕生日でも「○○才はこうありたい!」とか「これをやろう!」とか、

計画とか目標を考えますよね。新年の時も同じじゃないですか。

しーたさんの場合、新しい年令=新しい年度なので、そこらへん、すごくシンプル。


発表します!

しーたさんの1才である2006年度の目標はっっっ!・・・


ホウフってナァニ?
1.おともだち募集っっ!~遊び・オフ会誘って下さい!

「目標」というか、飼い主的な決意!?(笑)


ホウフってナァニ?
2.しっかり「待て」をしよー!

脱「おしり浮き浮きちっくな待て」モード!


ホウフってナァニ?
3.ニンゲンのごはんの間、せがまない!

これが一番の目標かなぁ。ダメなんですよねー。せがんできて。


ま、細かいことはもっといろいろありますが、主要3項目、飼い主もがんばります!

うー

し:「ワタシ、なにも言ってないケド?」

 Page Top

 Dec 29 【Thu】, 2005

 年の瀬。

こんばんわ。

ワタシは今日が仕事納めでした。

都内の取引先へ駆け足であいさつ回りをしていたのですが、バタバタと忙しい

年の瀬だけあって、いろいろな光景が見れました。


その1.~某ハンバーガー店で~

新宿の「ウェン○ィーズ」に寄りました。

ワタシの隣のカウンターで注文していたおじさんの一言。

「モスチーズバーガーを2つな!」


応用力のない店員がそれに返答。

「ここはモスバーガーではないので、

モスチーズは当店にはありません」

いいじゃん。「はい!チーズバーガーお2つですね!」ってかわせば(笑)

でもそのおじさん、「え?外ののぼりに書いてあったぞ」と食い下がり。。。

どっちもがんばってくださいー^^。


その2.~アキバで買い物する力士さん~

車で秋葉原を通っている時でした。

向こうの交差点を2人の力士が歩いています。

それ自体は珍しくありませんが、こちらに来るのでよくよく見たら、

ガッツリ胸明けで着物1枚だし!!


寒そう・・・。

でも力士って、番付で服装が決まってるらしいですね。何でもコートが着れるのは

幕下以上に限られているようで。。。

来年は着れるよう、がんばれよー。


その3.~罪作りなしーたさん~

20時過ぎに帰ってきて、しーたさんとオサンポに。

寒いので、ワタシもしーたも心なしか小走りに歩きます。

昼間だったら5秒は止まってあげる電柱のニオイチェックも、

夜は3秒くらいで歩き出すワタシ・・・。2秒の差が耐えられません(笑)


角から自転車ででてきた女性がしーたを見るなり、「きゃー。かわいー」と言った

のとほぼ同時に、

「ガツン。」

前輪が電柱にヒット。

「だいじょうぶですか?」と聞くワタシに「あ、大丈夫ですー。」と女性。

スピードも出てなかったので、でケガはないようでした。ホッ。

よそ見は危ないよー。ってウチのイヌか・・・。

ふとしーたさんを見ると、次の電柱に行きたくてたまらないご様子。

・・・ま、しーたのせいじゃない、よ、なぁ?(笑)


年末ってホントに忙しいですねー。


ケーキ、まだ?

しーたさんは変わらずのんびりしてますけどね^^。

 Page Top

 Dec 27 【Tue】, 2005

 健康診断。

こんばんわ。

今日は1才の誕生日を前に、しーたの健康診断に行ってきました。


昨日もちょっと書いたのですが、今年3月にしーたを迎えてから、

しーたは咳・くしゃみが出続け、ワクチン接種をしたのも、生後6ヶ月を

過ぎてからのことだったんです。

ちっちゃなカラダでしょっちゅう咳き込むしーた。

その姿をみても、何もできないワタシタチ夫婦。


今のココログの前に、OCNでしーたBlogを書いていたのですが、その際、

今も来ていただいている多くの皆様より心温かい励ましをいただいたこと、

ずっと忘れません。おかげさまで、今、しーたはとっても元気デス(^*^/。


さて、久々の動物病院。先生とも常連です(笑)。

ワタシが気になっていた、痰を吐き出すような仕草は、おそらく「副鼻腔炎」の

可能性があるのではないかとのことでした。これが慢性化すると、蓄膿症です。

粘調度が強い鼻水が喉に逆流し、ひっかかって、「カーッ」とするのかも、とのこと。

確かに、しーたは左の鼻の通りがよくないのです。

先生の言葉をお借りすれば、「右を100とすると、60くらい」

んー。そういうことか。。。


抗生物質の投与などでの内科的治療の他、しーたも昔やっていたネブライザー

(ぜんそく等でも使う、薬を蒸気として吸う吸入器)治療などが方法としてあるそうです。

もちろん手術(鼻腔に穴(!)を空ける)という選択肢もあるとのことでしたが、再発する

ことも多いので、先生ご自身、あまり手術は勧めないとのことでした。

この状態については、しばらく経過を観ることになりました。


「キャバリアといったら、外耳炎に注意ですよ」というのが、この先生に毎回言われる

セリフなんですが、耳も「100点ですね!」とおほめいただきました。よかった^^。

しかし、歯石をとるので一苦労。

しーたさん、暴れ(もだえ)まくり。。。諦めが悪いイヌです(笑)。

先生に「じゃあ、とってみましょうか?」とはさみのような器具を渡されました。


え?ワタシが取るんですか?


びっくり。本当にこの先生は頭がすごくいい方なのに、こういう遊び心があるんですね。

さすが元TDLのジャングルクルーズ船長^^。

しかし、タイヘンでした。歯石とり。

ハミガキ、もっとがんばります。。。


ワタシ:「しーた!ハミガキ、がんばるぞー!」

え?ナニー?

し:「メシ、まだ?

 Page Top

 Dec 26 【Mon】, 2005

 強風でテンション↓。

こんばんわ。

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですねー。

こちらは雪こそ降っていませんが、相変わらず乾いた寒さが

身にしみます。そして、強い北風。


北風としーた


耳や、ひげがなびくことなびくこと。

風に舞う落ち葉を追っかけるのが、ここ最近趣味のしーたさん。

一通りその趣味もこなし、30分歩いたら、珍しくテンション下がってきました(笑)。

寒いもんなー。


明日は健康診断に行く予定です。

たまーに、咳き込んで痰を吐き出す(出ないんですが)ようなことを

するんです。

クセでそういう行為が残ることもあるらしいんですが。

<パピーのころ、しーたはずーっと咳で引きこもり犬だったのですね>


避妊のこともずっと悩み中です。。。

1月中には結論を出さなければと考えています。

 Page Top

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages